« ゆっくり動く今日 | トップページ | ラ・メゾン・ドゥ・ショコラ »

2007年6月27日 (水)

時代に逆らえない

昨日始めて自分でガソリンを入れました(T_T)
あんなにガソリンに支配された1日はないですヾ(´д`)/

徳島市内にお買い物にレッツゴーだったのですが、出発してすぐに
ガソリン不足の「ピィーー」と言う警報がなりました。
本当にビックリして心臓に悪いくらいの音が一瞬なります。
今まで給油を日々耐えてきたけど、こうなったら限界です。
さあ、どうする?一人だぞー、さおりちゃん。
とは思いつつも、まだ鳴ってすぐは余裕余裕。
帰るまでゆっくり検討しよっ。
大げさですか…?

私はガソリンスタンドに行くのが大の苦手。
なぜだか胃が痛くなるくらいブルーになります。
考えても理由なんか浮かばず、単に苦手なんです。
おまけに徳島はセルフスタンドばっかり。8割近くはセルフじゃないかなぁ。

いつもは人がいるスタンドを探して行くんですが、
なかなか良さそう(入りやすくて広い場所)な場所がなく
昨日は観念して自分でガソリン入れました。
途中、セミセルフとか書いてるスタンドもありましたが、セミ?半分セルフ?なんじゃそりゃ?
と言う感じでパスしました。

一人セルフスタンド…そんな日もいつか来るだろうと予想してmy軍手を持参してたので
ガソリンの匂いが着くのはまず避けられそう♪
車を降りて、心臓音がばくばく聞こえるのが分かりました。
機械の説明を読みつつお金を4000円投入!
いよいよガソリン注入!
えーっと、ハイオクハイオク。間違ったらいけないと思って何回も確認('-^*)b
で、給油口にノズル?を差し込みました。
ちゃんと突っ込んでるかかなり不安!
けど、いけてる感じ。
入れる時はピストルの引金を引くようにするって聞いてたから、その通り実行。
やった!入ってるわー。

と、ほっとしつつ給油してたらスタンドのおっちゃんがやって来ました。

多分、事務所が一部始終見てたんでしょうね(?д?)

「ボタン押してねー」と。。
え?って事は給油始まってないのかよっ!!┐(´3`)┌
スタートボタンを押さないと始まらないんですね…。
おまけにノズル?の持ち方もいけてなかったみたい。
おっちゃんが教えてくれました。
始めてと伝えたら親切に色々教えてくれました。
助かるなぁ。


おっちゃん、車をジーッと見て「この車、何て言うの?」と。
フフン、「(大好きな)フランス車でルノーと言う会社の車なんです♪」と伝えました。

給油が無事終了したら、今度は「もし、これからうちで入れてくれるなら
1万円券を買ってくれたら400円お得になってるし、良かったら…」と
説明してくれました。 が、ガソリンスタンド激戦の昨今に先払いなんて不安定なカードは買わないわっ。
ニコニコ笑いつつも、そのカードは買わずに帰りました。


無事にガソリンを入れてホッとした1日でした。
しばらく入れずに済むから助かります。
今思えば、いつそ8000円分くらい入れとけば良かったけど…
貧乏人になってしまいそうだったから、取りあえず4000円でした(^_-)

どこか良いガソリンスタンドは無いものかなぁ。
次までに対策を練らないと!

« ゆっくり動く今日 | トップページ | ラ・メゾン・ドゥ・ショコラ »