にんにく農薬☆日記
今年も作ります🧄
無農薬野菜用🍅🍆🥬自然農薬(漢字ばっかり😅)
ーーーーーーーーーー
35度ぐらいの焼酎(一本750ミリリットル使用しています)
たっぷりのニンニク(中国産を使用)🧄🧄大きなの2個皮をむいて
たっぷりの唐辛子 15個ぐらい?
ローズマリー2本ぐらい

と、分量は適当です
虫たちが苦しくなるぐらいなイメージで😁🐛
洗わなくても良いのかもしれませんがワタシは全ての材料を洗って乾かして焼酎に入れます
↓全ての材料を入れると綺麗で美味しそう✨🌶🧄

1ヶ月ほど冷暗所で常温保存すると色がついてきます
使うときはスプレー容器に40倍の水で希釈して入れます
容器もアルコール対応のが良いと思います
パストリーゼの空きスプレーだと安心です👍

希釈がどれぐらいだったのか毎回忘れるので蓋にマスキングテープで貼っています

本来の農薬と比べると効果は弱いかも、ですが安全性を考えるとこれで十分で
良い仕事してくれています
一年中いつでも作れるレシピなのもお気に入りなところ😋
« 高麗飯店と英國屋☆日記 | トップページ | ダイソンのコードレス掃除機☆日記 »
「ふつうに日記・‥…━━━☆・」カテゴリの記事
- rococoのレース☆日記(2026.06.12)
- cocoe Ear☆日記(2026.06.10)
- 芦屋で☆日記(2026.06.09)
- うどん県☆日記(2026.06.02)
- エルメスのクリッパー☆日記(2026.05.28)
